goghateの日記

電磁波とエレハラ対策(2009年頃から14年位のTIです。)

限界効用逓減の法則

diamond.jp
この言葉を知ったのは最近ではあるのですが、実は実際誰もが経験しているはずなのに
それを見過ごしていたのかという思いになりました。元は経済用語と言う事なのですが、
全ての事に当てはまるというのです。仕事、人間関係、etc,
上の記事をクリックして、読んでみて頂きたい。
近頃,私はyou tube で人生相談を聞くことが多くなってきてますが、
家庭内においてもこの法則が当てはまっているなぁという思いがします。
それは、不倫の問題が多いのですが、
離婚もしていないのに、(夫)が違う人を好きになってしまい、家庭を顧みなくなり、
新しい彼女と一緒になりたいと言われる
女性(妻)が多いのです、またその反対もあります。何を言いたいかはまだわかりませんね、
記事を読んでいただければ納得すると思います。 
追記、
何度もわかりやすいように文書変更しています。
そしてここで言う、慣れてしまうという言葉は、私的には、いずれ飽きがくるという風に感じられれ、
物事に対して、新鮮さ、良さを感じなくなってしまったり、良さを温存できなくなって
しまうことが、多くなるという意味合いに取れるのですが、夫婦間であれば、俗に言われる倦怠期であるので、
二人の精神的リフレッシュとなる何かを行動に移す時なのでしょう。と思います。
皆さんはどうとらえるでしょうか?