goghateの日記

電磁波とエレハラ対策(2009年頃から14年位のTIです。)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻 経過④

完成までまだまだかかりそうなので、もう一度、 経過アップしました。 色々と述べたいところですが、今回は、画像掲載までと、致しました。

やまめ 彫刻 経過③

だいぶ形が整ってきました、 ヤマメはほんの少し左向き体形を目指しています。本来、胸ヒレ、腹ヒレは横に出た形状が良かったのですが、 材料の幅を大きくしてしまうと、加工が大変になること、置物としてみる場合、この縦型のヒレで良いとしました。後日変…

 やまめ彫刻 経過②

前回①から進めたのは、各ヒレの間の削りを行いました。やまめ魚の彫刻を行っている 間に思ったのは、ヒレの取り付け位置に気を使いました。 あまりかけ離れた位置に設定して削ってしまうと、他の魚になってしまいます。 ヒレに関しては、胸ヒレと腹ヒレの高…

彫刻 経過①

なんとなく、輪郭がはっきりとしてきました。 ケガには十分気を付けて、少しずつ進めてみました。 ほぼ、カッターを使った彫刻になっています。 彫刻刀は版画などのもので、あまり切れ味は良くありません。表面の小さな削りでは 使えましたが、ほぼカッター…

彫刻をはじめる。

彫刻なんて何十年ぶりだろうか。 やはり好きなトラウト、ヤマメに挑戦。 なんとも、そのカッコよさに引かれるので。 最初は、長さ35cm、高さ10cm、幅4cmの角材を用意し、始めました。 出始めは、その輪郭をとるため、鉛筆で、おおよその姿を描いて、 …

タイヤにICチップ導入は

タイヤにチップ導入は反対したい。と言ってもかなうはずはないが。 メーカー大手○リ○ストン、が2024からを考えていると。 この目的は下記のURLサイトを参照してほしいが、 これが実施されていくと、悪用されていった場合、ストーカー被害が 多くなること…

シーズンオフ近い尻別川釣行

10.1 天気も良く朝早めに現地へ向かった。10月というのに気温は25度以上はあったと思われる。 尻別川にはいやというほど行っているのですが、 今回は、本流の上流を目指し釣り上がりながらキャスティング 。 フィールドはかなり良く、ポイントとなる、…