goghateの日記

電磁波とエレハラ対策(2009年頃から14年位のTIです。)

 やまめ彫刻 経過②


前回①から進めたのは、各ヒレの間の削りを行いました。やまめ魚の彫刻を行っている
間に思ったのは、ヒレの取り付け位置に気を使いました。
あまりかけ離れた位置に設定して削ってしまうと、他の魚になってしまいます。
ヒレに関しては、胸ヒレと腹ヒレの高さ位置は胸ヒレのほうが高く、
ヒレは下部のほうに位置します。
また、ヒレによって,対や単があって、
ヒレ、腹ヒレは対で尻ヒレは単になっています。改めてなっとくしました。
尾びれの前に位置する背部のヒレはあぶらヒレと言います。これは知りませんでした。
相変わらず、ケガしないように十分気を付けながら行いました。
ということで、3枚アップしましたが、対のヒレにはカットしやすいように、のこで
切り込みを入れて、今回は、終了しました。次回又アップ更新致します。